参考文献一覧

世界中の専門家たちが嗅覚の重要性と、香りがどのようにして顧客消費から従業員の態度にいたるすべてのことに影響をもたらすかを論じております。香りの効果を立証した文献をいくつかご紹介させて頂きます。

ブランディング
●心地よい香り空間演出は、ブランド認知度を向上させる。
-ピッツバーグ大学/アメリカ;Journal of Business Researchより
●香りによる空間演出を導入している店は、導入していない店よりも質の高い店と認識される。
-ワシントン州立大学/アメリカ、“店舗環境の改善:嗅覚への訴求は評価と行動に影響をもたらすか?”;Journal of Marketingより
顧客満足体験
●心地よい香りは、顧客の再来店に効果をもたらす。
-ハセルト大学/ベルギー;Environment and Behaviorより
●香りによる空間演出は、従業員の意欲を高め、顧客サービスの見識を向上させる。
-レンセラー工科大学/アメリカ;Personality and Social Psychology Bulletinより
●香りによる空間演出の活用は待ち時間の体感を短くする。
-ワシントン州立大学/アメリカ、“店舗環境の改善:嗅覚への訴求は評価と行動に影響をもたらすか?”:ournal of Marketingより
●香りは、人に信頼できる、正直で寛容な印象を与える。
-ブリガム・ヤング大学/アメリカ;Psychological Scienceより
経済学
●香りのある空間では、買い物客はより長く滞在し、より多く消費し、より満足を感じる。
-モナシュ大学/オーストラリア、“店内の音楽やアロマが買い物客の行動や満足度に影響を与える”;Journal of Business Researchより
●若い買い物客は、心地よい香りのある小売店舗ではるかに多く消費する
-HECモントリオール/カナダ、“心地よい香りが消費者の反応に与える効果は年齢によって軽減されるのか?”;Environment & Behaviorより

ページトップへ